2010年3月5日金曜日

食|エチオピア本店(神保町)

| | 0 コメント
大学のときに単位をいただいていた(笑)福田和也教授(@TONKATUOOJI)が御用達?ということで、神田に用事があったこともあり行ってみました。

食べログの評価を見ると3.59(2010年3月5日時点)と高め。食べログで評価が3.5を越えてると外れはない、なんていいますが、口コミも240件を超えており、一般的にも評判がよいことが伺い知れます。ファンも多そう。





着いたのは19:00頃。
1階席と2階席がありますが、1階はサラリーマンと思しき男性たちで結構埋まっており、2階に行ってみることに。

おや、2階はまだ誰もいませんでした。
券売機で「野菜カレー(930円)」をば。

割とこじんまりした場所で、席と席の間はわりと親密な距離感です。私は奥の窓際の席に座りました。

店員のおねえさんに
「辛さどうします?」
と言われましたが、なんせ初めてでよく分からないので
「普通で」。
中辛くらいの辛さですーと言われました。

どうも70倍まで辛さが選べるらしく、多分私の場合は0倍。
何だか負けた気がするぜ!

後からきたお客さんは2倍とか3倍とか、中には10倍という方もいらっしゃいました。
食べてみて思いましたが、0倍は本当に普通。辛さはそんなに感じませんでした。3倍が辛口くらいらしいです。しかし70倍って...痛いんじゃないか?


最初はつきだしのジャガイモ。あつあつ。皮を剥いて、添えてあったバターをちょいとのせるとじわっと溶け出します。


ごはん多い!
きゃべつ、なす、ブロッコリー、しめじ・・いろんな野菜がゴロゴロ入っていました。ブロッコリーは熱がこもっててあつっ!要注意です。

カレーについては語れるものを持ち合わせておりませんが、いわゆるレトルトとかであるような分かりやすいカレーの味とはちょっと違います。あっさりめでスパイシーな味。香辛料の香りが鼻を抜けていきます。

ルーは野菜の栄養や食物繊維が溶け込んでおり、スパイスは古くから薬草にも使われているものがベースとのこと。体にも良さそうです。

なるほど。これはちょっと倍率の違う世界も気になってくるなー。次行くときは倍率を上げてみたいと思います。辛口がお好きな方は、とりあえず3倍あたりからいってみるとよいのかも。

今日は雨でちょっと寒い。
カレーで体が温まったので、お店を出たときはちょっと気持ちよくもありました。

0 コメント :

 
test. Powered by Blogger.