2014年3月26日水曜日

奈良には鹿が多いから

| | 0 コメント

Webサイトには通称「パンくずリスト」なるものが要素として置かれることがよくあります。見ているページが、どのページを踏んでたどり着くページなのか? をわかるようにするもので、「童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する」と言われます(Wikipedia参照)。

その「パンくずリスト」、奈良市のサイトがすごいことになっているとの指摘が(画像の通り)。私も前職では巨大サイトに長年関わっていたので、ナビゲーションの破綻は身に覚えがあります。

1つのページにたどりつく経路は複数あるので、愚直に実装すると画像のようになるわけですね。でもここまで素直に網羅することは考えもしなかったので、新鮮でした。使いようによっては有用かもしれません。

肝心のコンテンツ以前に経路がずらずら出るのも本末転倒なので、せめてページ下部のフッターに配置するとか、そういった工夫一つで活きるようには思います。実際にはシステムの問題でそう簡単に片づけられる問題ではないのですが。

と、真面目風に書いてきましたが、この件を巡って「奈良は鹿が多いからパンくずも多いんじゃね?」というコメントをしている人がいて、嗚呼、すごくいい…と関心しました。私もこういう見解をはさみつつ、提案ができる人になりたいと思った次第です。

今日も仕事をがんばります。

参照)
奈良市公式サイトのパンくずが斜め上を行くヤバさな件 | Seamonkey-Director

0 コメント :

 
test. Powered by Blogger.