2010年2月25日木曜日

企画展|「‘おいしく、食べる’の科学展」とミドリムシクッキー

| | 0 コメント
日本科学未来館へ行ってきました。
ゆりかもめやりんかい線という、個人的に使いにくい沿線にあるため、久しぶりに都バスを使って。バスは外の景色が見えていいですよね。地下鉄はどこかさみしいのです。



特別目当てがあったわけではないのですが、たまたまウェブ上で目にした「‘おいしく、食べる’の科学展」なる展示を見ました。

割と小スペースですが、気づいたら1時間くらい経っていました。

ついつい見てしまったのは食品加工工場の映像
みんな割と素通りでしたが・・個人的には好きなんですよね。4つか5つくらいテレビが並んでいていくつか流れていたのですが、野菜の皮を一瞬にしてむいたり千切りにしたり。流れ作業でどら焼きやエビ天ができるさまとか、見ていて飽きません。食肉の加工にいたっては、ある意味ホラー映像です。笑

いわゆる↓みたいな映像ですね。工場見学行きたいな。。



特別協賛で味の素、マクドナルド、キリンの名が連なっており、展示は割と企業色も濃ゆい感じです。
ある意味企業のPRにもなっていますが、マクドナルドの裏側的な展示は面白かったですね。掃除用のモップや布巾は使用場所によって何種類もあるとか、パティを扱うトングみたいなものも、普通のやつとかテリヤキのやつとかで全部種類が違うとか。バイトをした人なら知っていることなんだと思いますが、私は経験がありませんので、へ〜というものがちょいちょいありました。

全然余談ですが、一部展示に某プロジェクトで使っている音素材が流れていてハッ!としました。制作の世界にいると素材関係でいろいろ出くわすことは多いなぁ。


おすすめできるか?

割と小スペースで、常設展込み1,000円というのを果たしてどうとらえるのか...人によっては納得いかないかもなぁ。私は工場の映像で満足してしまいましたが、17:00閉館で常設展を見るのに間に合わなかったという...ちょっと痛かったかも。

ただ、日によってはイベントをやっているようなので、その辺に参加すれば尚おもしろいかもしれません。2月はもうないみたいですが、3月は土日にいろいろあるようです。
3月6日(土)なら「紅茶のたのしみかた」とか「ビールセミナー」なんてのもやっているようです。(いずれもキリンの提供)


1枚に2億匹のミドリムシ
ミドリムシクッキー


一通り見終わってミュージアムショップに行ったら「ミドリムシクッキー」とかいうあやしげな代物発見!
ミドリムシは学名でユーグレナというそうですが、販売元はその名も株式会社ユーグレナ。何たるニッチな・・ゴイスー。特別顧問に元マイクロソフト社長の成毛眞さんの名前がありました。
1枚に2億匹のミドリムシが含まれているとのこと。砂糖、バター、マーガリン、ショートニングを使っていないというヘルシークッキー。お味は、うん、ヘルシークッキーって感じです。そんなに甘さは感じません。

5枚たいらげたので、私の胃の中には10億ものミドリムシが...過剰摂取とかないよね?排泄物が緑色になるとか。そう考えたら急にお腹が...ということはないのですが。
何やらいろいろな成分が含まれている模様・・59項目。5枚入りで450円(税込み)。

面白かったので人にあげようと2箱余計に買ってみたのですが、その日立て続けに知り合いに遭遇したので2箱とも即日はけてしまいましたとさ。奇跡的。

カフェにはミドリムシベーグルなんてものもあるそうです。株式会社ユーグレナさんのブログに書いてありました。ご興味のある方は是非!

0 コメント :

 
test. Powered by Blogger.