2010年3月13日土曜日

食|カフェ・デザール ピコ(門前仲町)

| | 0 コメント
最近twitter経由でお店を知ることが多くなってきました。
twitterと飲食店、観光って相性が良い気がします。以前京都観光したときは嵯峨嵐山の情報をつぶやいている方やホテルのオーナーの方がつぶやかれていて、見ず知らずの方々とコミュニケーションできました。おもしろい世の中です。

さて、門前仲町で和める喫茶店を探しているのですが、やはりこちらも門前仲町にある深川東京モダン館さんのtwitter(@fukagawatokyo)でこの「カフェ・デザール ピコさんの豆をいつも買っている」といったことがつぶやかれており、食べログの評価も3.74(2010年3月13日現在)と高評価なので行ってみました。



地域密着な雰囲気の喫茶店ですが、全面がガラスで開かれており、明るい印象です。ドアをあけるとお母さん的な方が愛想よく出迎えてくださいました。

15:00頃で小腹も減ってきたので、男子一人だっていうのにケーキセット(800円)を注文しました。スイーツ男子お一人様ですが何か?

ケーキはチーズケーキなど5種類くらい選べましたが、今回は抹茶のシフォンケーキを頼みました。抹茶の風味とクリームがたまらんです。添えられたミントがさわやか。自前でつくってるのかな?


セットのコーヒーはブレンドで。

長年紅茶党なのですが、コーヒーは社会人になって3年目くらいからよく飲むようになりました。主に眠気防止でね・・。そのせいか気づいたらコーヒーを嗜むようになってきました。最近はインスタントですが、もう毎朝飲むくらいになってしまったほどです。

まだブラックは得意じゃないので、すぐミルクを投入してしまうのですが、こちらのブレンドは飲み口に癖がなくて、後味もすっきり。ブラックに苦手意識がある私でもすんなり飲めました。家帰ってからピコさんのホームページを見たのですが、コーヒー情報が充実!こだわりや基礎知識など・・マスターの強い思いを感じます。コーヒー初級者は一度来てみるべき。


平日の午後に行きましたが、お客さんは5〜6人くらいでした。みなさん、マスターや店員さんと会話されており、常連さんなんだなーと観察しておりました。

お店の奥には焙煎機がどんと置かれており、全部見られるようになっています。これもマスターのこだわりか・・焙煎しているところを見てみたいものです。

喫煙席と禁煙席はお店の手前と奥で分かれている模様で、私は「どちらでも大丈夫です」とお伝えしたら手前の喫煙席に(多分)。明るくていいですが、まったり座るなら奥の禁煙席がおすすめですね。

喫茶店開拓第1弾はなかなか良い出会いになりました。
また行ってみます!

0 コメント :

 
test. Powered by Blogger.