2010年3月20日土曜日

コピー|泣ける「ごはんの数だけ、家族になる。」東京ガス

| | 0 コメント


土曜日の午前中にテレビを見ていたら、このCMが流れました。
つい見入ってしまって、YouTubeで調べてから何度も見てしまいました。

結婚を前にした娘と父という設定はありがちなんだけど、「父がたまにつくってくれる料理」という日常生活の一場面で切り取られた回想のシーンは、素朴でホロりとくるものがあります。

娘が子ども時代に抱いていた父との距離感、そんな思い出を回想する娘のナレーション、結婚式を前にして、溢れ出るような感情とともに出る「うまい」という最後の一言が感動的です。口には出さないものの、ナレーションの中で「あと、ありがとう、お父さん。」と最後に付け加えられるのがホロりなところではないでしょうか。

回想シーンで出る父の姿も哀愁があってよいですね。

小学生時代の娘に「うまいか?」と聞いても無言であったり、高校時代の娘は外食でそもそも食べることもしなかったり。高校生の娘が「(外で)食べてきた。」といった後の、父のチャーンを炒める手がちょっと力ない感じになる場面も、一瞬だけれど寂しい。

久しぶりにグッときたので、構成を簡単に書き出してみました。

--------------------

娘「お父さんのチャーハンが食べたい。」

気がつくと私は泣き出していた。

父「あ、ああ。」

(回想)
お父さんのチャーハンは、
卵かけご飯をただ炒めただけ、みたいなやつで、
パラパラというよりパサパサだし、
隠し味のソースは隠れてないし。
お父さんのチャーハンは、

父「おう、今日はチャーハンだ。」

お母さんが風邪のときとか、
怒って実家に帰っちゃったときとか、
そんなときに決まって、出てくるものだった。

父「うまいか? うまいか?」
娘「・・・」

慣れない料理
慣れない二人きり
高校生になって

父「おう、今日は・・」
娘「食べてきた。」

外食も増えて、そんなチャーハンを食べることもなくなったけれど、
結婚式の三日前、

娘「お父さんのチャーハンが食べたい。」

父「うまいか?」(回想「うまいか?」)

あのときは言えなかったけど、

娘「うまい」

あと、ありがとう、お父さん。

ごはんの数だけ、家族になる。
東京ガス

--------------------

娘役は初音映莉子、父役はきたろう。
音楽は名高い菅野よう子らしいです。相変わらずCMの雰囲気に合った作曲ですね。

【参考リンク】

初音映莉子 SECRETS [DVD]
初音映莉子 SECRETS [DVD]
posted with amazlet at 10.03.20
竹書房 (2001-07-19)
売り上げランキング: 57746


CMようこ
CMようこ
posted with amazlet at 10.03.20
菅野よう子
Grand Trax (2008-05-02)
売り上げランキング: 9739

CMようこ(2)
CMようこ(2)
posted with amazlet at 10.03.20
菅野よう子 Keyco 畠山美由紀 YOSHIKA Kaleb James アンサリー 清浦夏実 キセル 湯川潮音
Grand Trax (2009-04-22)
売り上げランキング: 15901

0 コメント :

 
test. Powered by Blogger.