2014年1月19日日曜日

2014年珈琲ワークショップはじめ

| | 0 コメント

年内はじめての珈琲ワークショップをしてきました(私は補佐)。

3種類の豆を使って飲み比べますが、ハンドドリップだと1種類の豆でも淹れる人によって味が結構変わります。十人十色というのか、人の数だけ珈琲の味があり、なかなか不思議な世界です。

今回はフレンチプレンス(抽出器具のこと)で淹れたものも試飲メニューに入りましたが、これまた全然違う味になります。珈琲豆一つとっても、産地、焙煎具合、挽き方、淹れ方、使う器具などで無限に味が広がっていくんですね。

写真は今日の試飲カップ(の一部)を色別に並べてみたもの。水彩画にするアプリがいい感じに色を表現してくれました(このアプリ、依存しそうでこわい)。まさに十人十色。

0 コメント :

 
test. Powered by Blogger.